受注管理システム

商品の受注を一括で管理・処理するシステム。OMS(Order Management System)とも呼ばれる。
受注管理システムができることとして、ECサイトから入った注文情報を管理する、在庫の過不足を確認する、入金を確認する、お客様に注文確認メールを送信するなどがある。

【受注管理システム導入のメリット】
受注管理は紙の台帳やエクセル等のファイルで手作業でも行うことはできるが、付随する様々な業務があり、管理が複雑なため「出荷指示の見落としや発送点数がずれてしまう」といった人的ミスを引き起こしてしまう可能性がある。受注管理の専門システムを導入することで、人的管理の必要な作業が大幅に減少し、作業工数の削減や人為的なミスの防止を実現できる。

【導入コスト】
受注管理システムを導入するデメリットはシステム料金がかかる点にもあるため、システム導入をすることで、どの程度のコストカットが実現できるか、自社の業務フローを見直すことが重要である。専門の物流コンサルサービスもあるため、どういったシステムが自社にフィットするか相談を行うこともできる。

▼OMS(受注管理システム)については、以下の記事でも詳しく解説中

>>OMS とは?メリット・デメリットや導入時の注意点を詳しく解説

OMSとは?