モール

ECサイトが集まったネットショップのプラットフォームのこと。よく知られているのは楽天市場やAmazonなど。
ECモールとは、複数のネットショップが集まり一つの大きなサイトとなっている。ネット上のデパートやショッピングモールであり、1つのサイトで様々なショップの買い物が可能である。

【モールで出店するメリット】
・集客力がある
モール型ECサイトは運営会社がプロモーションを行ってくれるため、自社で集客やSEO対策を行わなくても人が集まってきやすい。Amazonなどの大型モールに出店することで、既にそのモールが抱えているユーザーにアプローチすることができる。EC立ち上げ時の大きな課題である集客をモールを利用することで比較的簡単に行えるようになる。

・ショップの信頼度が高まる
ネット上の詐欺や個人情報漏洩などのトラブル増加により、セキュリティ意識が高まっている中で、ショップの信頼性はとても重要となっている。自社でショップを制作しても、十分なセキュリティ対策をしていないと、ユーザーは不安を覚えて利用しなくなってしまう。
モールを利用した場合、運営会社がセキュリティ対策を行ってくれるため、コストを抑えつつショップの信頼度を上げることができる。

・ショップの開設が簡単
自社でショップを開設するケースでは、ECサイトの構築時にカートや決済の仕組みなど自らシステムを選んで導入する必要があるため、立ち上げまでにたくさんの工数がかかってしまう。モールを利用すれば、自社のプランに合わせたコストでショップ開設でき、モールから提供される様々な仕組みを簡単に活用することができる。