ショッピングカート

ECサイト上に商品を表示し、お客様が商品を選んで購入するまでの注文処理を行うシステム。カート/ECカートとも呼ばれる。お店の陳列棚とレジ機能をイメージするとわかりやすい。様々な企業がショッピングカートシステムを提供しており、自社サイトの規模に合わせて月額プラン(または年額プラン)を選択できるサービスが多い。

【基本的な機能】
基本的にはお店のレジ機能と同じように、ショッピングカートは決済や売上管理などの機能を持っている。
レジ機能の他にも、注文を管理する機能、送り先や配送方法を選ぶ機能、お客様へのフォロー機能などもある。

【ショッピングカートを使用するメリット】
・自社でECサイトが構築できる
ショッピングカートを利用することで、自社でECサイトを構築できるようになる。
モールを利用してECサイトを作る場合と比べ、自由度の高いカスタマイズをすることができる。
ショップのブランド感を重視し、デザインにこだわった独立したショップを出したい事業者は、ショッピングカートサービスを利用することで自社のECサイトを比較的簡単に構築することができる。

・ユーザーの利便性が上がる
自社のECサイトにショッピングカートを導入することで、ユーザーにとって利便性の高い機能を使えるようになり、ユーザーのショッピング体験が向上する。
ショップ側もカートサービスから提供されるユーザーの情報を取得できるようになるため、ショップ運営の改善をすることができる。